法人案内

みとりは社会が抱える
問題と向き合い
解決に向けて取り組む団体です

従来の社会問題である超高齢社会や核家族化が引き起こす高齢単身世帯の増加や所得格差における貧困世帯の増加は深刻な問題となっています。
2040年には単身世帯及び高齢者人口が約4割に達すると言われており、「生活」「死」「葬儀」の孤独化が更に加速していくと予想されます。
「身近で支える人がいない」「公的制度や団体の支援があることを知らない」これは現実に起きている孤独化が引き起こす問題です。

更に、コロナ過で生活に困窮されている方々も多く、身寄りのない方の中には家から出る機会も減らし、ますます社会から孤立してしまっている方もいます。みとりではそういった方々にお元気なうちから見守り活動などに関わり、孤独死を減らせるように活動しています。
また、福祉葬や金銭的理由から直葬での葬儀を選択するしかできない方々に対し、あまりにも粗悪な葬儀が執り行われています。このような状況を少しでも改善し、そのような方々にも尊厳あるお葬儀を提供できるよう取り組みを行っています。

法人概要

名称 一般社団法人 みとり
本社所在地 〒591-8003
大阪府堺市北区船堂町2丁10−18
TEL/FAX TEL 072-246-9363 / FAX 072-230-4845
設立 2022年02月01日
代表者 理事長 鈴木敏哉
事業内容 当法人は、人生の在り方を考えることを理念とした団体であり、超高齢化社会、核家族化、生活困窮者が増える中、安心して「人生の終焉」を迎えるための終活を支援することにより、人々が安心、安全に過ごせる社会を目指すことを目的とする。
pagetop